2014年02月24日

【情報発信&コミュニケーション上達講座】最終回!フェイスブックで情報発信!

こんにちは、市民協働センターのかとうです日の出

「情報にどっぷり浸かる!情報発信&コミュニケーション上達講座(全3回)」を、2/23(日)に開催しました!
最終回のテーマは、「仲間に伝える、みんなに伝える」
受講生の皆さんには、facebookを中心に、手軽に仲間と情報を共有したり、効果的に発信するノウハウを学んでいただきました。
【情報発信&コミュニケーション上達講座】最終回!フェイスブックで情報発信!
講師の今村哲郎さん(ふじのくに西部NPO活動センター 副センター長)

午前中は、インターネットによる情報発信についての座学。今村さんは、
『受け手を考えた情報を流すことが大事』
『“誰が、何のために、誰に、何を伝えるのか”が明確でないと、情報は伝わらない』

と強調していました。

これ、前回の講師であるugaさんも言っていたことです電球
チラシやインターネットなど手段が違っても、情報発信の一番の肝は変わらないんですね(^o^)

*************************

午後は実際にfacebookを使っての実践演習。
テーマは「facebookの“アルバム機能”で、浜松中心部の魅力を発信する」ということで、受講生の方々は市内に写真撮影へ!
駅前や浜松城、近くのクリエイト浜松など、皆さん色々な場所に足を運んでいました。
【情報発信&コミュニケーション上達講座】最終回!フェイスブックで情報発信!
市民活動団体の「フレッシュアクティブコミュニケーションセンター」さんがクリエイト浜松で開催していた「多文化deクッキング」。
えっカナダのギョウザ!?なにやら興味深いですが、撮影撮影!

市民協働センターに戻ってからは、実際にfacebookで写真アルバムを作成していただきました。
【情報発信&コミュニケーション上達講座】最終回!フェイスブックで情報発信!
『情報はシンプルなほど伝わるので、テーマに沿った写真でアルバムを構成すると良い』というアドバイスを受け、写真を選定。
この日はじめてフェイスブックに触れた方もいらっしゃいましたが、みなさんの個性あふれる素敵なアルバムを作成されていました♪

アルバムの講評を終えた今村さんは最後に、『情報発信の力とコミュニケーションの力はイコール。この力を鍛えるためには、日々好奇心をもち、ものごとを違った角度から見る姿勢が大切』と伝え、講座を締めくくりました。

**************************

全3回、朝から夕方まで、まさに「情報にどっぷり浸かる」講座となりましたが、みなさん集中して取り組んでくださいました。
ぜひ、講座で身につけた力を活用して、日々の活動に役立てていただきたいと思います^^

受講生のみなさま、講師のみなさま、ありがとうございましたニコニコ



同じカテゴリー(講座案内・活動報告)の記事

Posted by 浜松市市民協働センター at 18:30 │講座案内・活動報告

削除
【情報発信&コミュニケーション上達講座】最終回!フェイスブックで情報発信!