2014年03月13日

【震災から3年】3.11復光キャンドルナイト

こんにちは。市民協働センターのまるやまです♩
新聞等でも報道され、知っている方も多いかもしれませんが、
東日本大震災から3年を迎えた3月11日、
アクト通りで 『3.11復光キャンドルナイト』 がおこなわれました。

震災の翌年から、常葉大学浜松キャンパスの
ボランティアサークル ThunderBirds(サンダーバード)が中心となり、
近隣大学の学生とともにイベントの運営にあたっています。

今回、市民協働センターがおこなう「学生市民活動体験講座」とタイアップし、
9名の高校生が初めてボランティアとして参加しました!
【震災から3年】3.11復光キャンドルナイト

大学生ばかりのなかで、最初はちょっと緊張気味のようすでしたが、
次第に慣れててきぱきと準備をおこなう姿が見られました(^_^)

そしていよいよ点火!
【震災から3年】3.11復光キャンドルナイト
【震災から3年】3.11復光キャンドルナイト


残念ながら高校生は6時をもって活動終了となりましたが、
灯された『3.11 歩』の文字の前では、爽やかな笑顔がこぼれました。
【震災から3年】3.11復光キャンドルナイト



大学生、高校生を含め、若い世代が積極的に活動していることに
大きな希望を感じた一日でした。


**アンケートの感想より****
「震災の日に、震災についてのボランティアができてよかった。」
「多くの人が震災に関心を持ち続けており、心を一つにすることができたと思う。」
「ボランティアを通して多くの方々とお話しできてよかったです。」
「3年たったいまでも多くの人が関心を持ち、そのためになにかしようとしていることにすごいと思った。」
***************



同じカテゴリー(■センターからのお知らせ)の記事


削除
【震災から3年】3.11復光キャンドルナイト