2014年08月06日

鹿島の花火大会 “にぎやかし応援団” 大活躍!

こんにちは!市民協働センターのまるやまです♩
8月に入り、いよいよ夏真っ盛りといった感じになってきました!
夏と言えば・・・そう、花火大会です!!花火

8月2日、天竜区二俣の鹿島の花火大会に参加してきました!
中山間地域交流ネットワークの一環として、
一緒に花火大会の運営を盛り上げてくれる『にぎやかし応援団』を募集したところ、
例年を上回る8名の方が参加してくださいました。


当日、
河川敷での桟敷席の準備にはじまり・・・
鹿島の花火大会 “にぎやかし応援団” 大活躍!鹿島の花火大会 “にぎやかし応援団” 大活躍!
あー、暑い・・・
ブルーシートの照りかえしにさらされながらも、モップをかけたり杭をうったりと、
皆さん熱心に作業していました!

休憩をはさんで、夕方からはいよいよ来場者を迎えます。
鹿島の花火大会 “にぎやかし応援団” 大活躍!
誘導や会場内の案内(↑観光協会のメンバーからレクチャーを受けています。)
鹿島の花火大会 “にぎやかし応援団” 大活躍!
↑花火の数を数えるという重要な任務も!


決して楽な内容ではありませんでしたが、皆さん元気に役割を全うしてくれました!
鹿島の花火大会 “にぎやかし応援団” 大活躍!
本当にお疲れさまでした。
(ハッピもよく似合っていました。笑)


約8万人の来場者がある鹿島の花火大会ですが、
天竜観光協会では、高齢化などによりメンバーが減少し、運営は決して楽ではありません。
天竜区の入口であるこの地域の活気がいつまでも失われないよう、
今後も人と地域をつなげるお手伝いができればと思います^^

夏のレジャーで天竜区や北区など、中山間地域のお世話になることも多いと思いますが、
この夏はレジャーを楽しむだけでなく、こうした地域の課題にも少し目を向けてもらえたら、
浜松がもっと良くなるきっかけになるのでは・・・と期待していますキラキラ



同じカテゴリー(講座案内・活動報告)の記事

Posted by 浜松市市民協働センター at 18:30 │講座案内・活動報告■中山間地域交流

削除
鹿島の花火大会 “にぎやかし応援団” 大活躍!