2014年10月18日

『助成金獲得のための実践講座』第2回の様子をご紹介します!(^^)/

こんにちはびっくり 市民協働センタースタッフのタカヒロですニコニコ
前回に引き続き、助成金について学ぶ全2回講座『助成金獲得のための実践講座』第2回の様子をご紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 講師にお迎えしたのは、『株式会社東海まちづくり研究所』代表取締役、『NPO法人地域づくりサポートネット』代表理事をつとめる山内秀彦さん。
『助成金獲得のための実践講座』第2回の様子をご紹介します!(^^)/

行政や民間による公募型事業をはじめ、数多くの助成金獲得の経験から、申請書や企画書の書き方、コツなどをお話いただきました虫眼鏡

 また、実際に提出した申請書を紹介し、「テーマはできるだけ絞る」「具体的な名称を入れる」「予算はコト細かく明記する」といったアドバイスをしていただきました。近隣の市町がおこなう助成金制度の紹介や“クラウドファンディング”といった資金調達方法なども紹介し、短い時間ながら内容の濃い講座となりました太陽
『助成金獲得のための実践講座』第2回の様子をご紹介します!(^^)/

 第1回で出された宿題(仮の助成金申請書を書いてきていただきました)の発表では、「テーマを絞るのが大変でした」「一般の方にもわかるような書き方を心がけたい」「人件費の見積りをどうするか悩みます」といった声が聞かれました。

なかには、「インターネット応募でタイムアウトしてしまい、内容が消えてしまった」などの失敗談もあり、申請時に注意すべき点や課題などをみなさんで共有している様子でした電球
『助成金獲得のための実践講座』第2回の様子をご紹介します!(^^)/
『助成金獲得のための実践講座』第2回の様子をご紹介します!(^^)/

 受講後には、「具体的な話が聞けてよかった!」「失敗談を含めた実体験が聞けて勉強になりました」といった声もいただきました。これを機に、さまざまな助成金へチャレンジしていただきたいですねキラキラ(*^^*)



同じカテゴリー(講座案内・活動報告)の記事

Posted by 浜松市市民協働センター at 13:18 │講座案内・活動報告

削除
『助成金獲得のための実践講座』第2回の様子をご紹介します!(^^)/