2016年04月18日

≪中山間地域交流・活動報告≫ブルーベリー観光農園づくり

こんにちは!市民協働センターの山下ですニワトリ
今回、初めての投稿です!これからよろしくお願いします。

4月16日(土)に天竜区龍山町で
「ブルーベリー観光農園づくり」
が行われました。
「畑を荒らさないように!龍山に人が来てくれるように!」
と考えたおかあさんの挑戦は、第8回目を迎えましたキラキラ

今回は、山里いきいき応援隊龍山担当の堀田さんと、
静岡市や袋井市、浜松市南区などから集まってくれた
5名のボランティアの皆さんとともに活動を行いました^^

活動では、まず龍山町で長年ブルーベリーを育てている
天野さんを訪ね、ブルーベリーの苗についてお話を聞きました。

≪中山間地域交流・活動報告≫ブルーベリー観光農園づくり≪中山間地域交流・活動報告≫ブルーベリー観光農園づくり
ブルーベリーは奥が深いです。品種はたくさんあり、実の大きさもそれぞれで変わることを知りました。
気になって種類を調べてみたら、世界中に約400種もあるのだとか、、


≪中山間地域交流・活動報告≫ブルーベリー観光農園づくり
こちらはブルーベリーの挿し木です。天野さんから挿し木を
いただきました!そして、今後の育て方について勉強しました。
年数はかかりますが、これからが楽しみです(^○^)

さて、頂いた挿し木と共に、いざ沼野さん宅へスタコラ
挿し木はしばらく水をあげ続け、秋頃にポットへ移します。
今回は移植作業をしました!

≪中山間地域交流・活動報告≫ブルーベリー観光農園づくり≪中山間地域交流・活動報告≫ブルーベリー観光農園づくり
天野さんの農園から、無事、移植成功☆☆☆


≪中山間地域交流・活動報告≫ブルーベリー観光農園づくり
現在の農園はこんな感じです!木には花がいくつかついていました。
今年、実がなるかも?しれないです!


そして、昼食の食材を求めて、、、付近を散策!

≪中山間地域交流・活動報告≫ブルーベリー観光農園づくり≪中山間地域交流・活動報告≫ブルーベリー観光農園づくり
「え!?これ食べれるの?」というものばかり!山は食材の宝庫です。
全部、天ぷらにしていただきました。


≪中山間地域交流・活動報告≫ブルーベリー観光農園づくり≪中山間地域交流・活動報告≫ブルーベリー観光農園づくり
山菜を採り過ぎて、お腹いっぱいになりました。
沼野さんのご飯は、優しい味がして、とってもおいしいです。
ついつい、食べ過ぎてしまいます(^^)/

みんなで1年間の計画も話し合うことができました!

≪中山間地域交流・活動報告≫ブルーベリー観光農園づくり
最後は龍山町にOPEN予定のキャンプ場「秘密村」にて、みんなで記念写真!
立派な桜です★

今後の計画は、
・5月下旬(平日)サツマイモ植え
・7月 大豆植え
・10月 ブルーベリーポット植え
・11月 サツマイモ収穫&こんにゃく作り
・12月 白倉山登山&収穫祭&クリスマスパーティー
・1月 もちつき
・2月 味噌づくり

このように考えています!みなさんのご参加お待ちしています!
今後も情報発信していきますので、よろしくお願いしますひよこ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
●こちらは、山とまちの交流事業(「中山間地域交流ネットワーク事業」)の一環です。
●龍山のおかあさんとのつなぎ役となって下さっている、山里いきいき応援隊 龍山担当 堀田さんのブログはこちら!
>> http://yamaikitai.hamazo.tv/c642812.html
●交流活動参加者、随時募集中!詳細はこちら
【中山間地域交流ネットワーク事業】
>> http://www.machien-hamamatsu.jp/activity/chu-sankan.html




同じカテゴリー(講座案内・活動報告)の記事


削除
≪中山間地域交流・活動報告≫ブルーベリー観光農園づくり