2016年11月07日

≪中山間交流・活動報告≫龍山町で農作業体験!お芋の収穫を皆で楽しみました♪

≪中山間交流・活動報告≫龍山町で農作業体験!お芋の収穫を皆で楽しみました♪

こんにちは!センタースタッフのかとうです(^^)/

11月6日(日)。秋晴れの中、浜松市天竜区龍山町で、農作業体験が行なわれました。
浜松市内はもちろん、名古屋市や湖西市、静岡市などから参加者が集まり、
大人も子どもも外国の方も、総勢17人でサツマイモの収穫などの農業体験を楽しみました!

まずはブルーベリーの苗を植える畑作り!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

≪中山間交流・活動報告≫龍山町で農作業体験!お芋の収穫を皆で楽しみました♪
龍山での農作業体験は今年で2年目。
毎回受入をしてくださる農家のお母さん・沼野さんは、笑顔が素敵な癒し系です♪
沼野さんは、「畑を荒らさないように。龍山に人が来てくれるように。」と考え、
「ブルーベリーの町・龍山町」にちなんでブルーベリーを植え始めました。

≪中山間交流・活動報告≫龍山町で農作業体験!お芋の収穫を皆で楽しみました♪≪中山間交流・活動報告≫龍山町で農作業体験!お芋の収穫を皆で楽しみました♪≪中山間交流・活動報告≫龍山町で農作業体験!お芋の収穫を皆で楽しみました♪
今回の活動では、「自分のところもブルーベリーを植えたい」というご近所の農家さんの依頼を受け、新しいハウスの開墾からスタート!
ハウス内の水はけを良くするため、穴を掘って石を入れ、全体をならして堆肥を撒き、
苗を植える用の穴を掘って、掘って、掘って・・・

大変な作業でしたが、皆さん頑張って作業をしてくださいました!
ちっちゃなお子さまも大人顔負けの働きで大活躍力こぶ力こぶ力こぶ
来年以降、美味しいブルーベリーができると良いですね♪

昼食後は、お待ちかねの芋掘り&収穫パーティー!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

≪中山間交流・活動報告≫龍山町で農作業体験!お芋の収穫を皆で楽しみました♪
お昼ご飯は、沼野さんの手作り料理ラブ
ご飯のおかわりが止まらない・・・! みんなでワイワイ美味しくいただきました♪

≪中山間交流・活動報告≫龍山町で農作業体験!お芋の収穫を皆で楽しみました♪≪中山間交流・活動報告≫龍山町で農作業体験!お芋の収穫を皆で楽しみました♪≪中山間交流・活動報告≫龍山町で農作業体験!お芋の収穫を皆で楽しみました♪
そしてお待ちかねのサツマイモ堀り!大きく育ったサツマイモに大興奮でしたニコニコ
沼野さんに掘り方を教わった子どもたちは、大人以上に上手に収穫をしていましたよ♪

≪中山間交流・活動報告≫龍山町で農作業体験!お芋の収穫を皆で楽しみました♪≪中山間交流・活動報告≫龍山町で農作業体験!お芋の収穫を皆で楽しみました♪≪中山間交流・活動報告≫龍山町で農作業体験!お芋の収穫を皆で楽しみました♪
収穫したサツマイモは、さっそく焼き芋や大学芋にして頂きましたナイフ&フォーク

11月中~下旬は紅葉が見頃!龍山良いとこ一度はおいで~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

≪中山間交流・活動報告≫龍山町で農作業体験!お芋の収穫を皆で楽しみました♪
体力的に大変な作業もありましたが、ボランティアの皆さまのおかげで充実した活動となりました。
ありがとうございました!

11月中~下旬は、龍山町の紅葉が見頃を迎えます。
紅葉の名所、「白倉峡」では、11月20日(日)~27日(日)の一週間
「白倉峡もみじまつり」が開催されますもみじもみじもみじ
美しい渓流沿いの紅葉を楽しみに、龍山へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

〇アットエス「白倉峡もみじまつり」↓↓↓
http://www.at-s.com/event/article/festival/117863.html

龍山町での交流活動の予定が決まりましたら、またお知らせします!
お楽しみに(^^)/

******************************************************************************
◎この活動は、中山間地域と都市部の交流による地域活性化を目的として、市民協働センターが取り組んでいる
「中山間地域交流ネットワーク事業」の一環です。
事業の詳細については、市民協働センターホームページをご覧ください。過去の活動のようすもご覧いただけます。
http://www.machien-hamamatsu.jp/activity/chu-sankan.html 
******************************************************************************
  



同じカテゴリー(報告(2016年度))の記事

Posted by 浜松市市民協働センター at 19:05 │報告(2016年度)

削除
≪中山間交流・活動報告≫龍山町で農作業体験!お芋の収穫を皆で楽しみました♪