2016年11月24日

≪中山間・活動報告≫あい川秋の音楽会 出演&ボランティアの様子を紹介します♪

こんにちは!センタースタッフの加藤です(^^)/
11月20日(日)に、佐久間町の食事処「あい川」にて秋の音楽会が開催されました。

佐久間町に住む方々や、地域外の人々との交流のきっかけになるように という
店主の大塚さん思いから開催されている音楽会。

中山間交流ネットワーク事業(※)の一環で演奏者とボランティアを募集したところ、
今回も、多くの皆様にご参加・ご協力いただきました!

演奏者もお客さんもボランティアの皆さんも、音楽のジャンルも世代も地域も超えて
いろいろな人たちが交流している姿が見られ、充実した内容となりました♪

各地から個性的な奏者の皆さんが集合♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

浜松市内はもちろん、豊橋市、設楽町などから演奏者の方が集まる「あい川音楽会」。
20日は、ピアノやビッグバンド、フォークソング、バグパイプ、ギターなど、
11組の方々が出演されました♪

センターからの募集を通して、今回は偶然にも、春野町にご縁のある2組の若手演奏者の
方々が参加をしてくださいました!

「地域を音楽の力で盛り上げたい!」という熱い心を持った演奏者の皆さんが
更に活躍できる機会が増えていくと良いですねニコニコ

≪中山間・活動報告≫あい川秋の音楽会 出演&ボランティアの様子を紹介します♪ ≪中山間・活動報告≫あい川秋の音楽会 出演&ボランティアの様子を紹介します♪
お店の周りは紅葉の盛りでした!

≪中山間・活動報告≫あい川秋の音楽会 出演&ボランティアの様子を紹介します♪ ≪中山間・活動報告≫あい川秋の音楽会 出演&ボランティアの様子を紹介します♪
(左)アイリッシュ音楽を披露して下さった「Three M」の皆さん。奏者の一人の方は春野町在住です。
  木造の店舗にアイリッシュ音楽が流れると、まるで外国にいるような気分に♪

(右)三線・民謡・コントラバスという面白い組み合わせの「ジリリタ」の皆さん。
  春野町出身の方もおり、春野愛に溢れた音楽も披露してくださいました。地元を盛り上げたいと鋭意活動中!
  ホームページはこちら⇒http://jiriritamusic.wixsite.com/jiriritahp



縁の下の力持ち! ボランティアの皆さんも活躍♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回の音楽会では、メットライフ生命保険(株)の飯田ユニットの皆さんが、
社会貢献活動の一環としてボランティアに参加してくださいました!

運営に昼食の準備にと大忙しの店主・大塚さんご夫妻をサポートしてくださり、
笑顔あふれるイベントとなりましたニコニコ

≪中山間・活動報告≫あい川秋の音楽会 出演&ボランティアの様子を紹介します♪ ≪中山間・活動報告≫あい川秋の音楽会 出演&ボランティアの様子を紹介します♪
機材の搬入や演奏の撮影のお手伝い

≪中山間・活動報告≫あい川秋の音楽会 出演&ボランティアの様子を紹介します♪ ≪中山間・活動報告≫あい川秋の音楽会 出演&ボランティアの様子を紹介します♪
昼食準備や配膳のお手伝いなどをしてくださいました!

佐久間町へ足を運ぶきっかけに
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

浜松市の街なかから、三遠南信道路経由で約1時間半の場所に位置する佐久間町。
豊かな自然はもちろんですが、人々に癒しと憩いの場を提供している
あい川店主の大塚さんご夫妻のような『人』も、地域の大きな魅力の一つではないでしょうか。

音楽会をきっかけに、佐久間町に足を運ぶ方が一人でも増え、佐久間町の「自然」や「人」の
ファンになってくれると嬉しいですねキラキラ

センターでは今後も、さまざまな角度からやまとまちの交流のお手伝いをしていきたいと思います!
「中山間地域に関わってみたい」「他にどんな活動をしているか気になる」という方は、
ぜひセンターホームページをご覧くださいねニコニコ
↓↓↓↓↓↓

(※)中山間交流ネットワーク事業
浜松市市民協働センターでは、中山間地域と都市部の交流による地域活性化を目的として「中山間地域交流ネットワーク事業」に取組んでいます。
事業の詳細については、市民協働センターホームページをご覧ください。過去の活動の様子もご覧いただけます。
http://www.machien-hamamatsu.jp/activity/chu-sankan.html


<あい川>
・住 所 :浜松市天竜区佐久間町浦川2405-1
・営業日 :土曜日、日曜日のみ
・営業時間:午前11時~午後3時まで
     (午後3時以降でも、声を掛けてみてください。)
・TEL&FAX  053-967-3736
・ホームページ:http://aikawa.coolblog.jp/


同じカテゴリー(■中山間地域交流)の記事

Posted by 浜松市市民協働センター at 19:13 │■中山間地域交流報告(2016年度)

削除
≪中山間・活動報告≫あい川秋の音楽会 出演&ボランティアの様子を紹介します♪