2016年11月28日

≪中山間・活動報告≫ はるの産業まつりボランティアの様子をお伝えします!

こんにちは!市民協働センターの加藤です(^^)/
浜松市市民協働センターでは、中山間地域と都市部の交流の促進とネットワーク
づくりを目的として、様々なかたちの交流活動に取組んでいます(※)。

今回は、11月19、20日に春野町で開催された
「はるの産業まつり」でのボランティアの皆さんの活躍をお伝えします♪

街なかでは手に入らない山の幸を求めて。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

はるの産業まつりは、豊かな自然や清流気田川が流れる春野町で行われる
毎年恒例の物産展で、毎年2万人もの来場者が訪れる大イベントです。
今年は1日目が雨だったにも関わらず、2日間通して昨年より3千人以上多い
来場者数でした!

会場内では、春野町をはじめ、水窪や佐久間、県外から約60の店舗が出店。
多くの出店がありますが、目玉は何と言っても春野町の山の幸
街なかではなかなか見られない大きな自然薯や椎茸などが飛ぶように売れて
いましたびっくり

おろしたてのトロロに特製のダシをかけた絶品トロロご飯を食べられるお店もあり、
なんとも贅沢なひと時・・・キラキラ
多くの方が来場する理由が分かりましたニコニコ

≪中山間・活動報告≫ はるの産業まつりボランティアの様子をお伝えします! ≪中山間・活動報告≫ はるの産業まつりボランティアの様子をお伝えします!
≪中山間・活動報告≫ はるの産業まつりボランティアの様子をお伝えします! ≪中山間・活動報告≫ はるの産業まつりボランティアの様子をお伝えします!


ボランティアを通して春野の魅力を体感
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回のイベントでは、浜松市内都市部から7名の方がボランティアとして参加して
くださいました!

ボランティアの皆さんには、本部での協力金受付や、フワフワのお手伝いなどを
していただきました。
一人ひとりの方がとても良く動いてくださったおかげで、春野町の一大イベントを
円滑に運営することができましたニコニコ
皆さん、ありがとうございました!

≪中山間・活動報告≫ はるの産業まつりボランティアの様子をお伝えします!≪中山間・活動報告≫ はるの産業まつりボランティアの様子をお伝えします!≪中山間・活動報告≫ はるの産業まつりボランティアの様子をお伝えします!
社会貢献活動の一環で参加してくださったメットライフ生命保険(株)の皆さんをはじめ、
多くの皆さまにご協力いただきました。ありがとうございました!


さて、今回の募集は、イベントをきっかけに自然豊かな春野町に足を運んでいただき、
今後も友人・知人・家族などと一緒に春野町を訪れてもらいたい
という春野協働センター
の皆さんの願いがあったのですが、
今回ボランティアに参加して下さった方からは、
「春野の会場の魅力は、すぐ後ろの山と横を流れる川のロケーションだと感じました」
という感想も聞かれ、春野町の魅力を感じていただけたのではないかと思いますおすまし

浜松市の都市部から車で1時間と少し行くだけで、気田川の清流と紅葉に染まる美しい
山々の風景が広がります。
今回のようなさまざまなイベントをきっかけに実際に足を運んでいただき、浜松市の中山間
地域の魅力を体感してもらえると嬉しいですキラキラ

≪中山間・活動報告≫ はるの産業まつりボランティアの様子をお伝えします! ≪中山間・活動報告≫ はるの産業まつりボランティアの様子をお伝えします!
会場の春野協働センター前の堤防からの眺め。

中山間地域に興味がある、ボランティアをしてみたいという方は、ぜひ、今後の交流活動に
参加してみてください\(^^)/
多くの皆さまのご参加、お待ちしています!

(※)中山間交流ネットワーク事業
浜松市市民協働センターでは、中山間地域と都市部の交流による地域活性化を目的として「中山間地域交流ネットワーク事業」に取組んでいます。
事業の詳細については、市民協働センターホームページをご覧ください。過去の活動の様子もご覧いただけます。
http://www.machien-hamamatsu.jp/activity/chu-sankan.html 



同じカテゴリー(■中山間地域交流)の記事

Posted by 浜松市市民協働センター at 16:20 │■中山間地域交流報告(2016年度)

削除
≪中山間・活動報告≫ はるの産業まつりボランティアの様子をお伝えします!