2017年02月16日

≪センターからのお知らせ・講座報告≫「実践!ファシリテーター講座」を開催しました!

こんにちは!センタースタッフの山下ですニコニコ

2/12(日)に、
『実践!ファシリテーター養成講座』を開催し、
19名の方が、ファシリテーションについて学びました鉛筆

***************

講師は、数々のシンポジウムやフォーラムで
ファシリテーターを務めてきた山内 秀彦 氏
(株)東海まちづくり研究所 代表取締役/NPO法人地域づくりサポートネット

≪センターからのお知らせ・講座報告≫「実践!ファシリテーター講座」を開催しました!

鉛筆前半は、ファシリテーターの基礎を学びました。
 ファシリテーターの意義
 ワークショップの進め方・心得
 ワークショップの手法・事例紹介
などなど...

≪センターからのお知らせ・講座報告≫「実践!ファシリテーター講座」を開催しました!

ファシリテーターのやり方ひとつで
ワークショップの質を大きく高めることができそうです力こぶ


***************

鉛筆後半は、『論より実践!』
実際にグループに分かれ、
交代でファシリテーターを務めました。
≪センターからのお知らせ・講座報告≫「実践!ファシリテーター講座」を開催しました!

参加者の多くが、ワークショップ未経験者。
初めての進行に戸惑いながらも、
グループの中で協力し合いながら、
ワークショップを進めていきました!!

―ワークショップの3つの心得―
①参加者が平等に意見を出すこと
②意見を批判せず
 自由な発想が飛び交う雰囲気を作ること
③意見や情報を見える化し共有すること

≪センターからのお知らせ・講座報告≫「実践!ファシリテーター講座」を開催しました!

会場は和気あいあいとした
良い雰囲気で、皆さん楽しみながら
ワークショップに取り組んでいる様子でしたびっくり

***************

鉛筆最後は、グループ発表!!!
≪センターからのお知らせ・講座報告≫「実践!ファシリテーター講座」を開催しました!

他のグループの発表を聞いて
新たな学びがあったのではないでしょうかおすまし

≪センターからのお知らせ・講座報告≫「実践!ファシリテーター講座」を開催しました!

受講者の皆さん、お疲れさまでした太陽キラキラ
ぜひ地域や職場で活用していただけたら嬉しいです!



同じカテゴリー(講座案内・活動報告)の記事

Posted by 浜松市市民協働センター at 17:13│Comments(0)講座案内・活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
≪センターからのお知らせ・講座報告≫「実践!ファシリテーター講座」を開催しました!
    コメント(0)