2017年03月08日

≪中山間・活動報告≫ 龍山農作業ボランティアの様子をお伝えします♪

こんにちは!市民協働センターの加藤です(^^)/
浜松市市民協働センターでは、中山間地域と都市部の交流の促進と
ネットワークづくりを目的として、様々なかたちの交流活動に取組んでいます。

3月5日(日)天竜区龍山町で行われた「農作業ボランティア」では、
大人11名、お子さん6名の皆さんが参加して下さいましたニコニコ
にぎやかな活動の様子をお伝えします♪

龍山ののどかな自然のなか、ブルーベリーの苗植え!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回は何度か参加されている方だけでなく、初参加の方も多くいらっしゃいました!
遠方から足を運んでいただけて、とても嬉しいですねニコニコ

活動ではまず、農家の沼野さんとともに、ブルーベリーの苗12本の植付けを行いました。
≪中山間・活動報告≫ 龍山農作業ボランティアの様子をお伝えします♪≪中山間・活動報告≫ 龍山農作業ボランティアの様子をお伝えします♪≪中山間・活動報告≫ 龍山農作業ボランティアの様子をお伝えします♪
畑に穴を掘って、肥料を混ぜて、苗の周りに流し込んで・・・
小さなお子さんも一生懸命手伝ってくれましたよキラキラ

皆さんの活躍のおかげで、お昼前には苗の植付けを完了することができました双葉

おいしい昼食後は、獣害対策!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

活動の楽しみは、なんと言っても沼野さんと一緒に食べる昼食!
みんなでお鍋をお腹いっぱい食べて、ワイワイ楽しい時間を過ごしました。
「すっかり胃袋つかまれちゃって」という参加者もニコニコ 私もその一人です・・・(笑)
≪中山間・活動報告≫ 龍山農作業ボランティアの様子をお伝えします♪

午後は、育てた農作物が食べられないよう、柵に網を張る作業を行いました。
春にたくさんの農作物が無事に育っていくと良いですねキラキラ
≪中山間・活動報告≫ 龍山農作業ボランティアの様子をお伝えします♪

午後3時、活動終了です!
農家の沼野さんからは、「皆さんのおかげで作業がとても進みました、ありがとう。」と嬉しい声ニコニコ
美味しいお茶をいただきながら、まったりと交流を楽しみました。
≪中山間・活動報告≫ 龍山農作業ボランティアの様子をお伝えします♪

龍山町は人口約670人。
活動している大嶺は150人ほどの小さな集落ですが、17名もの皆さんが参加して下さり、
きっと地域の活気につながっているのではないかと思います。
参加者の皆さま、本当にありがとうございました!!

次年度の活動もお楽しみに♪ 最新情報はホームページで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

浜松市市民協働センターでは、中山間地域と都市部の交流による地域の維持・活性化を目的として「中山間地域交流ネットワーク事業」に取組んでいます。

3月18日(土)には、中山間地域で活躍する若者や団体が集結する『中山間地域シンポジウム』も開催!どなたでもお気軽にご参加ください♪
詳しくは↓↓
http://www.machien-hamamatsu.jp/activity/chu-sankan-pr2017.html
≪中山間・活動報告≫ 龍山農作業ボランティアの様子をお伝えします♪


4月以降も、都市部と中山間地域の交流活動を随時企画していきます!
最新情報は、センターホームページでチェックしてくださいね♪ 過去の活動の様子もご覧いただけます。
http://www.machien-hamamatsu.jp/activity/chu-sankan.html


同じカテゴリー(報告(2016年度))の記事

Posted by 浜松市市民協働センター at 17:11 │報告(2016年度)

削除
≪中山間・活動報告≫ 龍山農作業ボランティアの様子をお伝えします♪