2017年04月24日

≪中山間・活動報告≫「鍬で開墾!ボランティア」を実施しました。

4月15日で、中山間交流ネットワーク事業「鍬で開墾!ボランティア」が実施されました!

受入団体は引佐町で活動する若者グループ「√173(ルートいなさ)」キラキラ

中山間地域魅力発信のイベント「泥リンピック」の会場となる田んぼを耕しました!


耕すといっても、機械は使わず、鍬(人力)のみでの開墾びっくり

√173メンバーいわく、「大地としっかり触れ合うために、あえて鍬だけ!」とのことでしたぐー

皆さん気合がみなぎっていますね!
≪中山間・活動報告≫「鍬で開墾!ボランティア」を実施しました。

開墾といっても、使用する田んぼには草が多い茂っているので、まずは草取りから始まりました双葉
≪中山間・活動報告≫「鍬で開墾!ボランティア」を実施しました。

こんなに盛りだくさんの草が取れました!!
≪中山間・活動報告≫「鍬で開墾!ボランティア」を実施しました。

取り終えたら、本番の開墾スタートです!!
≪中山間・活動報告≫「鍬で開墾!ボランティア」を実施しました。


都市部からの参加者も、重労働ながらもとても楽しんでいる様子でした(^^)



≪中山間・活動報告≫「鍬で開墾!ボランティア」を実施しました。

今回開墾した場所を会場に、7月には都市部との交流イベント「泥リンピック」が開催される予定です!
大人から子どもまで、多くの人の笑顔や歓声が聞こえてくるのが楽しみですね♪

開墾にご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!


★ お知らせ ★
中山間地域でのボランティアを含めた、様々なボランティア情報が掲載されている「ハマボラ!」がOPENしました!
是非、チェックしてみてください(^^)

この募集は、中山間地域と都市部の交流による地域活性化を目的として、市民協働センターが取り組んでいる「中山間地域交流ネットワーク事業」の一環です。事業の詳細は、市民協働センターホームページをご覧ください。




同じカテゴリー(報告(2017年度))の記事

Posted by 浜松市市民協働センター at 16:14 │報告(2017年度)

削除
≪中山間・活動報告≫「鍬で開墾!ボランティア」を実施しました。