2017年11月07日

≪活動報告≫龍山農作業ボランティア&交流 ~第2回サツマイモの収穫~ @浜松市天竜区龍山町

こんにちは!市民協働センターのかとうです日の出
浜松市市民協働センターでは、中山間地域と都市部の交流の促進とネットワークづくりを目的として、様々なかたちの交流活動に取組んでいます。
(詳しくは⇒「中山間地域交流ネットワーク事業」)

その一環で、11月5日(日)に
『龍山農作業ボランティア&交流 ~第2回サツマイモの収穫~』
を開催しました!
≪活動報告≫龍山農作業ボランティア&交流 ~第2回サツマイモの収穫~ @浜松市天竜区龍山町

今年度で4年目を迎える農作業ボランティア。
今回も、お子様から大人まで、幅広~~~い年代の皆さまにご参加いただきましたニコニコ
サツマイモの収穫と焼き芋、それから畑の草取りのお手伝い、獣害対策の網設置などなど、
みんなでワイワイ楽しく活動をしました!

サツマイモの苗植えや、お茶摘みのお手伝いなどをした第1回目の様子はコチラ↓↓


≪活動報告≫龍山農作業ボランティア&交流 ~第2回サツマイモの収穫~ @浜松市天竜区龍山町
≪活動報告≫龍山農作業ボランティア&交流 ~第2回サツマイモの収穫~ @浜松市天竜区龍山町
≪活動報告≫龍山農作業ボランティア&交流 ~第2回サツマイモの収穫~ @浜松市天竜区龍山町
安納芋、ニンジン芋、紅あずまなどなど、たくさん収穫できました!
秋らしく、落ち葉焚きで焼き芋も楽しみましたよもみじ

≪活動報告≫龍山農作業ボランティア&交流 ~第2回サツマイモの収穫~ @浜松市天竜区龍山町
≪活動報告≫龍山農作業ボランティア&交流 ~第2回サツマイモの収穫~ @浜松市天竜区龍山町
≪活動報告≫龍山農作業ボランティア&交流 ~第2回サツマイモの収穫~ @浜松市天竜区龍山町
お昼には、収穫したサツマイモや山菜を使った天ぷらや、ご近所で採れたナメコの入りお味噌汁など、美味しい田舎料理を楽しみました。
そしてなんと!今回は特別に手作り五平餅&串芋もいただいちゃいました!!
とーーーっても美味しくて、皆さん大満足でしたキラキラ

≪活動報告≫龍山農作業ボランティア&交流 ~第2回サツマイモの収穫~ @浜松市天竜区龍山町
≪活動報告≫龍山農作業ボランティア&交流 ~第2回サツマイモの収穫~ @浜松市天竜区龍山町
食べた分は、畑の草取りや獣害対策の網設置などでしっかり働きましたニコニコ
(食べていた時間の方が長かったかもしれませんが・・・笑)

ボランティアに参加してくださった皆さま、ありがとうございました!
≪活動報告≫龍山農作業ボランティア&交流 ~第2回サツマイモの収穫~ @浜松市天竜区龍山町

今後の予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

龍山の美しい里山風景を守り、笑顔が絶えない地域にしていくため、「農作業ボランティア&交流」を通年で行っています。
単発ボランティアでも、継続的に関わりたいという方も大歓迎ですびっくり

《今後の予定》
●3月頃 地獄のブルーベリー苗植え合宿!?

今回草取りをした畑に、ブルーベリーの苗をたくさん植えちゃう予定です。
体力・筋肉自慢の方、たくさん汗を流したい方、冬太りをなんとかしたい方、そんな皆を後ろから応援したい方など、多くの皆さんのご参加をお待ちしています。
具体的な日にちが決まりましたら、市民協働センターホームページやブログ等で告知していきますので、少しでも興味がある方はお気軽にご参加くださいニコニコ

皆さまとお会いできることを楽しみにしています(^^)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中山間交流ネットワーク事業
浜松市市民協働センターでは、中山間地域と都市部の交流による地域活性化を目的として「中山間地域交流ネットワーク事業」に取組んでいます。
事業の詳細については、市民協働センターホームページをご覧ください。過去の活動の様子もご覧いただけます。
http://www.machien-hamamatsu.jp/activity/chu-sankan.html



同じカテゴリー(講座案内・活動報告)の記事

Posted by 浜松市市民協働センター at 16:44 │講座案内・活動報告報告(2017年度)

削除
≪活動報告≫龍山農作業ボランティア&交流 ~第2回サツマイモの収穫~ @浜松市天竜区龍山町