2018年02月15日

≪中山間・活動報告≫ 佐久間新そばまつりボランティアの様子をお伝えします!

こんにちは!センタースタッフのかとうです(^^)
1月20日(土)、21日(日)の2日間、天竜区佐久間町で開催された "新そばまつり" 。

このイベントに、センターが実施する「中山間地域交流ネットワーク事業」の一環で、5名の方々がボランティアとして参加してくださいました!

イベントの様子
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「佐久間新そばまつり」は、佐久間町の地域維持・活性化に取り組む「NPO法人がんばらまいか佐久間」さんが中心となって開催されています。

今年は、新そばまつり開催20回目の節目の年。
当日は天候に恵まれ、場内は多くの人で賑わいましたキラキラ

▼人気のお蕎麦屋さんには長蛇の列が。オートバイや自転車で訪れている人も多く見られました。
≪中山間・活動報告≫ 佐久間新そばまつりボランティアの様子をお伝えします!≪中山間・活動報告≫ 佐久間新そばまつりボランティアの様子をお伝えします!

▼そば打ち体験会も大好評。
≪中山間・活動報告≫ 佐久間新そばまつりボランティアの様子をお伝えします!≪中山間・活動報告≫ 佐久間新そばまつりボランティアの様子をお伝えします!

2日間で訪れた人は、約7,500人!
ちなみに佐久間町の人口が3,560人(平成29年10月1日時点)なので、人口の2倍以上の方がイベントに訪れたということになります。 ・・・凄いですねびっくり

ボランティア活動の様子
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回は、2日間で5名の方がボランティアに参加してくださいました!
皆さんには、交通整理や蕎麦打ち体験のサポート、売り場の補助などをお手伝いいただきました。

また、5名のほかに地元中学生もボランティアとして活躍している姿が見られました力こぶ
多くの来場者が訪れた今年の新そばまつりでしたが、ボランティアの皆さんのおかげでスムーズに運営することができましたキラキラ
≪中山間・活動報告≫ 佐久間新そばまつりボランティアの様子をお伝えします!≪中山間・活動報告≫ 佐久間新そばまつりボランティアの様子をお伝えします!
≪中山間・活動報告≫ 佐久間新そばまつりボランティアの様子をお伝えします!≪中山間・活動報告≫ 佐久間新そばまつりボランティアの様子をお伝えします!

お昼タイムにはもちろん、お蕎麦を楽しんでいただきましたよ~♪
≪中山間・活動報告≫ 佐久間新そばまつりボランティアの様子をお伝えします!

貴重な休日にボランティアに参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました!
空き時間にはそば打ち体験に参加することもできますので、興味がある方は来年ぜひボランティアとして佐久間町を訪れてみてはいかがでしょうか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも、やまとまちの交流活動に参加してみませんか?

<「個人サポーター」に登録しよう!>
浜松市市民協働センターでは、市民活動団体等と連携しながら、“中山間地域”と“都市部”双方の地域活性化を目的として、様々なかたちの交流活動を行っています。
「個人サポーター」に登録していただくと、月1回程度、中山間地域に関する情報をメールでお伝えします!

♪ 登録費・年会費無料 ♪
●ボランティア情報、交流情報
●魅力的な人々、スポット
●中山間地域のHOT!な情報 など


▼ご登録や過去の活動内容は、センターホームページからご覧ください▼
http://www.machien-hamamatsu.jp/activity/chu-sankan.html



同じカテゴリー(報告(2017年度))の記事

Posted by 浜松市市民協働センター at 10:07 │報告(2017年度)

削除
≪中山間・活動報告≫ 佐久間新そばまつりボランティアの様子をお伝えします!