2016年03月05日

実践!ファシリテーター実践講座を開催しました(^^)

3月5日(土)13:00〜17:30

当センターで

実践ファシリテーター養成講座

を開催しました!


受講者は計21名となりました(^^)/



せっかく申し込みをしていただいたが、

体調不良で来れなくなってしまった方が数名いらっしゃったので、

とても残念ですえーん




病気がちな季節なので、みなさんもお気をつけください風邪



講師を務めていただいたのは、

浜松市民協働サポートグループの代表を務める

山内英彦さん!

実践!ファシリテーター実践講座を開催しました(^^)

今までに街づくりの中山間支援を数多く行い、ファシリテーターとしてご活躍されてきました!





今回のファシリター養成講座は2部制です!



○第1部「ファシリテーターとは?」13:00〜14:45

講師の山内さんが、過去ファシリテーターとしての活躍した事業の事例ををもとに

ファシリテーターはどんな役割なのか?

求められていることはなにか。



など、ファシリテーターの基礎について学びました!


実践!ファシリテーター実践講座を開催しました(^^)



○第2部「ファシリテーションと実践演習」15:00〜17:30

第1部で学んだ知識を活かし、

「市民協働センターを考えよう!」というテーマをもとに、

実際にグループワークを行います!



まず、市民協働センターの課題を知るために、

施設を見学します。


実践!ファシリテーター実践講座を開催しました(^^)

見学後、各グループに分かれ、

ファシリテーションと書記の役を決め、
実践演習!!

演習は全部で3回

○演習1「もっと活用できる場所と使いにくい場所、その活用策」

○演習2「ここみ広場跡を活用するアイデア出し」

○演習3「ここみ広場跡の活用策まとめ」

それぞれが、学んだことを活かしながら、実践しました!


【グループワークの様子】

  実践!ファシリテーター実践講座を開催しました(^^)

【グループごとの発表の様子】
実践!ファシリテーター実践講座を開催しました(^^)




短い時間の中、受講者のみなさんがファシリテーターとしてご活躍していただいたおかげで、

数々の面白いアイデアがだされました!!!



市民活動を行うえで、

様々な立場の方から意見を引きだし、それをまとめるファシリテーターはとても重要な役割です!



受講者の皆さま、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました(^^)























同じカテゴリー(講座案内・活動報告)の記事

Posted by 浜松市市民協働センター at 18:51 │講座案内・活動報告

削除
実践!ファシリテーター実践講座を開催しました(^^)