2018年02月15日

≪講座報告≫ 「浜松まち・ひと未来塾~天竜編~」を開催しました!

こんにちは!センタースタッフのかとうです(^^)
1月13日(土)、1月27日(土)、2月3日(土)に、
「浜松まち・ひと未来塾~天竜編~」を開催しました。

豊かな自然、歴史、文化、伝統を有し、魅力溢れる浜松市天竜区ですが、一方で人口減少が急速に進んでいます。
そんな天竜区を舞台に、これからのまちの未来を考え、共に地域を支えていく仲間づくりのきっかけにしようと、天竜区観光協会との共催で講座を開催しましたキラキラ

講座には10代大学生から70代の方まで幅広い方々にご参加いただき、白熱した内容となりました!

【第1回】 まち歩きで天竜の魅力を発掘!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第1回では、天竜区二俣町内を「自然」「街並み・暮らし」「歴史・文化」の3エリアに分け、グループごとにまち歩きをしました。日常では見落としがちな魅力や課題が多く見つかりました!
≪講座報告≫ 「浜松まち・ひと未来塾~天竜編~」を開催しました!≪講座報告≫ 「浜松まち・ひと未来塾~天竜編~」を開催しました!
その後、グループワークで地域の魅力と課題を整理し、発表しました。
≪講座報告≫ 「浜松まち・ひと未来塾~天竜編~」を開催しました!≪講座報告≫ 「浜松まち・ひと未来塾~天竜編~」を開催しました!

<出た意見(一部抜粋)>
・素晴らしい素材(自然・歴史・文化・史跡等)が揃っているので、
点から線へつなげ、ファンを増やしていくことが必要。
天竜区の魅力は人。親切で親しみやすい人柄。「人」を活かしたい。
気楽な立ち寄りスポットが欲しい。
情報発信の力が弱い。
・地域内の連携を強化して、応援体制をつくりたい。
・若者が地域の方と交流できる機会を作り、心のシャッターを開けたい
子どもへの故郷教育が必要では。
・行政や地元住民も含めて、これからの天竜のまちづくりや観光の全体像を考える機会が必要。


【第2回】 地域の未来を考え、企画しよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第2回目では、前回のワーク内容をもとに、「天竜区の魅力探訪」グループと、「若者・よそ者・地元の人が集う“交流の場” づくり」グループに分かれ、企画アイディアを考えました。
皆さん頭を悩ましながらも、二俣町を拠点に人々が集う交流のアイディアや、天竜区を巡るツアーなどの企画アイディアを出していただきましたニコニコ
≪講座報告≫ 「浜松まち・ひと未来塾~天竜編~」を開催しました!≪講座報告≫ 「浜松まち・ひと未来塾~天竜編~」を開催しました!

【第3回】 考えよう!私たちにできること
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最終回では、第2回で出たアイディアを磨き上げ、企画のプレゼンを行いました。
≪講座報告≫ 「浜松まち・ひと未来塾~天竜編~」を開催しました!≪講座報告≫ 「浜松まち・ひと未来塾~天竜編~」を開催しました!≪講座報告≫ 「浜松まち・ひと未来塾~天竜編~」を開催しました!≪講座報告≫ 「浜松まち・ひと未来塾~天竜編~」を開催しました!

<出たアイディア(一部抜粋)>
【企画名】 天竜区観光協会 リノベーションプロジェクト
天竜区観光協会の事務所が、誰もが立ち寄りやすい拠点になると良い!まずは出来るところから観光協会事務所をお掃除やリノベーションして、さまざまな人が集いやすい開かれた場にしていく。

【企画名】二俣さんぽ・二俣横丁
天竜は「遠い」「山」「閉鎖的」などのイメージを持つ方も多い。天竜区への玄関口である二俣町でまち歩きイベントを開催して、多くの人に足を運んでもらい、イメージアップを図る。

【企画名】天竜区の魅力探訪 ~親子で遠足~
市内に住む人も、天竜区の魅力を知らない人が多い。まずは市内の親子対象にさまざまな体験ツアーを開催し、天竜の魅力を知るきっかけをつくり出す。


最後は、二俣町の素敵なカフェ「Kissa & Dining 山ノ舎」で美味しいランチをいただきながら昼食交流会で、親睦を深めました♪
≪講座報告≫ 「浜松まち・ひと未来塾~天竜編~」を開催しました!≪講座報告≫ 「浜松まち・ひと未来塾~天竜編~」を開催しました!

私たちの未来に向けて・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全3回で開催した今回の講座。
参加者の皆さんと共に地域のことを学ばせて頂き、まだまだ知らないこと・可能性がたくさん眠っているんだなぁと感じました。
今回は企画まででしたが、今後は実際に事業として実施できるよう、天竜区観光協会や参加者の皆さんと共に引き続き取り組んでいきたいと思いますニコニコ

ちなみに講座終了後、天竜区観光協会の皆さんはさっそく事務所内のお掃除をし、人々の集いと交流の場づくりに取り組み始めているそうですびっくり
企画も大切ですが、実践の積み重ねこそが「まちづくり」の一番の肝ですね力こぶキラキラ

事務所は天竜二俣駅のすぐ横にありますので、近くにお寄りの際は、パワーアップした観光協会にぜひ足を運んでみて下さいね♪
≪講座報告≫ 「浜松まち・ひと未来塾~天竜編~」を開催しました!≪講座報告≫ 「浜松まち・ひと未来塾~天竜編~」を開催しました!≪講座報告≫ 「浜松まち・ひと未来塾~天竜編~」を開催しました!≪講座報告≫ 「浜松まち・ひと未来塾~天竜編~」を開催しました!
【天竜区観光協会】
住所:浜松市天竜区二俣町阿蔵114-2
電話:053-925-5845 FAX:053-925-0557
メール: tenryuku-kankou@shizuoka.tnc.ne.jp
ホームページ: http://tenryu-daisuki.com/



同じカテゴリー(講座案内・活動報告)の記事

Posted by 浜松市市民協働センター at 17:44 │講座案内・活動報告報告(2017年度)

削除
≪講座報告≫ 「浜松まち・ひと未来塾~天竜編~」を開催しました!