2018年04月17日

【活動報告】定款を読み解く講座&春のNPO大相談会

こんにちは!センタースタッフの山下です。

4/14(土)に今年度、最初の講座を開催しました!
【活動報告】定款を読み解く講座&春のNPO大相談会
『定款を読み解く講座』には、15名が参加。
『春のNPO大相談会には、
9名の方が参加してくださいました。

講師は、当センターの副センター長、鈴木恵子が務めました。
【活動報告】定款を読み解く講座&春のNPO大相談会
定款とは、そもそも何?

というところからスタート!し、
定款にはどんなことが記載されている?
今の法人に合った内容ですか?
法改正による定款変更は済んでいますか?

といったところまで、自団体の定款と、
みっちりと向き合いました。
【活動報告】定款を読み解く講座&春のNPO大相談会

【活動報告】定款を読み解く講座&春のNPO大相談会

※―※―※―※―※―※
定款は、自分の団体を守るための決まりごととして、
とても重要なものです。

数年に一度は読み返して、
今の定款と、運営のミスマッチが起きていないか、
しっかりと検証しましょう!!
※―※―※―※―※―※

▼NPO法人の皆さん!定款をご確認ください▼
今年度(H30年度10月1日以降に作成のもの)から、
貸借対照表の公告が必要になります。
それに伴い、「定款の変更」が必要になります!

ご不明な点は、お気軽に当センターまで♪

詳しくは、
『内閣府NPOホームページ』をご覧ください。
↓↓
https://www.npo-homepage.go.jp/kaisei

*******************
【活動報告】定款を読み解く講座&春のNPO大相談会【活動報告】定款を読み解く講座&春のNPO大相談会
【活動報告】定款を読み解く講座&春のNPO大相談会

NPO大相談会では、
税理士、社労士さんにも来ていただき、
皆さんの日頃のお悩みが解決された様子でした!
今後、定期的に行いたいと思います★

====感想====
・(定款について)なかなか難しく、一度では理解できないので、
続けて学んでいきたいと思います。
・定款についてよく分かりました。
・変更された改定内容を深く知ることができました。


今回ご参加の皆様、そして
ご協力していただいた相談員の皆様、
ありがとうございました。


>>>>>>>>>>
当センターではいつでも
NPO相談を受け付けています!
予約制ですので、あらかじめご予約をお願いします。

http://machien.hamazo.tv/e7647026.html




同じカテゴリー(■センターからのお知らせ)の記事


削除
【活動報告】定款を読み解く講座&春のNPO大相談会