2019年04月24日

≪活動報告≫ボラクエ『誰でもスマイル☆ウォーキングサッカー大会&まぜこぜスポーツ体験会』

ボランティアクエスト2019 ステップアップクラス上昇上昇

こんにちは
センタースタッフの藤井ですサッカー足あと

--------------------------------------------------

ステップアップクラスとは……!

簡単に言うとボラクエの上級編です!

ボラクエにおいて、静岡県青少年指導者初級の認定を受けた中高生を対象に、
ボランティア活動の企画・運営を体験する講座です!

単にイベントへの当日ボランティアとしてではなく、
企画段階から携わることで、
自分自身に「できることは何か」を考えるきっかけとします。

-------------------------------------------------

4/20(土)に、
アグレミーナ浜松さんのご協力で
「誰でもスマイル☆ウォーキングサッカー大会&まぜこぜスポーツ体験会」に参加しました!

≪活動報告≫ボラクエ『誰でもスマイル☆ウォーキングサッカー大会&まぜこぜスポーツ体験会』
ウォーキングサッカーは「走ることが禁止されているバツ」サッカーです。
そのため、個人の運動能力に関わらず誰もが楽しめます!
ただし、「歩くサッカー」と侮ってはいけません!
参加者のみなさん、コート内を”歩き”回り、良い汗をかいていました汗

今回は、5名の中高生が参加してくれましたキラキラ
(内1人は、後片付けだけ参加してくれました)

-------------------------------------------------------

当日は準備や片づけなどの大会運営を手伝い、体験会にも参加しました!

≪活動報告≫ボラクエ『誰でもスマイル☆ウォーキングサッカー大会&まぜこぜスポーツ体験会』
まずは、参加者のみんなで、”歩く”練習です!足跡


ウォーキングサッカーサッカー
≪活動報告≫ボラクエ『誰でもスマイル☆ウォーキングサッカー大会&まぜこぜスポーツ体験会』  ≪活動報告≫ボラクエ『誰でもスマイル☆ウォーキングサッカー大会&まぜこぜスポーツ体験会』
「シャカシャカ」と音の鳴るボールを使い、ウォーキングサッカーをしました!サッカー♪黒
身体障害、視覚障害、知的障害を持っている方、
子どもから大人まで、誰もが人が楽しめます!


≪活動報告≫ボラクエ『誰でもスマイル☆ウォーキングサッカー大会&まぜこぜスポーツ体験会』
体験が終わったら、ビブスを回収します


ボクシングパンチ         【ヨガヘビ
≪活動報告≫ボラクエ『誰でもスマイル☆ウォーキングサッカー大会&まぜこぜスポーツ体験会』  ≪活動報告≫ボラクエ『誰でもスマイル☆ウォーキングサッカー大会&まぜこぜスポーツ体験会』
先生に教えてもらいながらなら体験しました!


≪活動報告≫ボラクエ『誰でもスマイル☆ウォーキングサッカー大会&まぜこぜスポーツ体験会』           
新聞記者さんの取材も受けていました!鉛筆    

≪活動報告≫ボラクエ『誰でもスマイル☆ウォーキングサッカー大会&まぜこぜスポーツ体験会』←新聞記事はコチラ


【次の元号は”令和”です!】
≪活動報告≫ボラクエ『誰でもスマイル☆ウォーキングサッカー大会&まぜこぜスポーツ体験会』
「アオイネオン」さん作成の新元号のネオン、きれいでしたキラキラ


≪活動報告≫ボラクエ『誰でもスマイル☆ウォーキングサッカー大会&まぜこぜスポーツ体験会』
最後に全体写真を撮影し、閉会ですバイバイ



**参加した中高生の感想、気付き**
・いろいろな人と関われたのでとても良かったです。
・年齢や性別などが違ってもみんなで楽しめました。
・年齢の幅が広いことに驚きました。
・障害の壁を越えた気がしました。



予告…!
今回のイベントの共有、振り返りを行い、
次回のイベントに向けて中高生の視点で打ち合わせを行います!



それでは、またバイバイ


同じカテゴリー(■夢創造人養成講座)の記事


削除
≪活動報告≫ボラクエ『誰でもスマイル☆ウォーキングサッカー大会&まぜこぜスポーツ体験会』