2015年02月08日

【夢創造人養成講座】ベンチリフォーム&塗装教室講座レポート(^^)/

こんにちはびっくり市民協働センタースタッフのタカヒロですニコニコ

今回は、2月7日(土)におこなわれた、
『ベンチのリフォーム&塗装教室講座』の様子をレポートしますマイク


実施場所となったのは、渡瀬町にある八柱神社。公民館のすぐ隣にあり、近所のお年寄りの憩いの場や、子供たちの遊び場となっています太陽

ここには、去年に同講座で作成した木製ベンチが寄贈されており、今回はそのベンチのメンテナンスと塗装をおこないます。

講師をつとめたのは、TENKOMORI~天竜これからの森を考える会~前田剛志さん、和信化学工業株式会社柳和子さん。
また、渡瀬町自治会長さんや前自治会長さんにもご協力いただきました力こぶ


前半は、前田さん指導のもと、ベンチをサンドペーパーでやすりでがけしていきます。
みんなでひたすら磨いていきますぐー やすりがけが初体験という子もたくさんいましたにんまり

【夢創造人養成講座】ベンチリフォーム&塗装教室講座レポート(^^)/
↑講師の“木こり”こと前田剛志さん(写真左から2番目)

【夢創造人養成講座】ベンチリフォーム&塗装教室講座レポート(^^)/
↑みんなでスリスリ。ベンチの裏に住み着いたワラジムシに驚く生徒もびっくり

やすりがけが終わったら、いよいよ塗装ですびっくり

今回は、和信化学工業株式会社さんより、CSR活動の一環として水性塗料「ガードラック アクア」を提供していただきました。ニコニコ
【夢創造人養成講座】ベンチリフォーム&塗装教室講座レポート(^^)/
↑講師の柳和子さん(写真中右上の女性)

柳さんから塗装のコツを教わったら、さっそく塗っていきます筆
【夢創造人養成講座】ベンチリフォーム&塗装教室講座レポート(^^)/


あるグループでは、「ただ塗るだけではつまらないから、手形を残そう!」ということになり、手形デザインのベンチが完成しましたキャー みんな楽しそうキラキラ
【夢創造人養成講座】ベンチリフォーム&塗装教室講座レポート(^^)/

塗装が終わったらみんなで記念撮影です。
【夢創造人養成講座】ベンチリフォーム&塗装教室講座レポート(^^)/


最後に、講師の前田さんは「社会貢献活動は、”楽しむ”ということも大事。活動の中で自分なりの楽しみ探してみてください」と語りました。
【夢創造人養成講座】ベンチリフォーム&塗装教室講座レポート(^^)/

リニューアルしたベンチが、たくさんの方々に使っていただけると嬉しいですねおすまし

講座の実施にあたり、ご協力いただきました渡瀬町自治会長さん・前自治会長さん、地域住民のみなさま、誠にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の講座をもって、浜松市立東部中学校生徒を対象に実施しておりました「夢創造人(ドリームクリエイター)養成講座 中学生版」のプログラムは全て終了となります。

社会で活躍するNPO・企業・大学生など、さまざまな人達との交流を通して、社会貢献活動の楽しさ・大変さ・やりがいなどを実感できたのではないでしょうか。 こういった体験が、将来、社会貢献活動に興味をもつきっかけになってくれることを願っています。

ご協力いただきました講師ならびに関係者の皆様、誠にありがとうございました。



同じカテゴリー(平成26年度)の記事

Posted by 浜松市市民協働センター at 11:52 │平成26年度

削除
【夢創造人養成講座】ベンチリフォーム&塗装教室講座レポート(^^)/