2015年03月26日

≪活動報告≫ 【中山間地域交流】 龍山・水窪 農作業体験&交流♪ サポーター登録おすすめ情報もあります♪

こんにちは!市民協働センターのかとうです(^o^)/
3月22日に、龍山水窪にて農作業体験がありました!
当センターが実施する中山間地域交流ネットワーク事業(※)」の一環で参加者を募集したところ、計4名の方がサポーターとして参加してくださいました♪

龍山では、ブルーベリー農園づくり(第3回目)が行われました。
これは、「畑を荒らさないように、龍山に人が来てくれるように」という
地元農家のおかあさんの想いで始まった取り組みで、
「ブルーベリーの町 龍山町」にちなんで、今ある野菜ハウスを使って、
ブルーベリー農園をつくろうと考えています。

そんなおかあさんの取り組みを応援するために、サポーター3名、
また、山里いきいき応援隊の堀田さんの呼びかけで集まった方々や
地元の方々も含め、計10名でブルーベリーの苗植えが行われました。
≪活動報告≫ 【中山間地域交流】 龍山・水窪 農作業体験&交流♪ サポーター登録おすすめ情報もあります♪
≪活動報告≫ 【中山間地域交流】 龍山・水窪 農作業体験&交流♪ サポーター登録おすすめ情報もあります♪


さて、水窪では、水窪の在来作物である「水窪じゃがた(じゃがいも)」や
「雑穀」を育てるための耕作
が行われました。
こちらは、天竜区水窪町を拠点に活動する「NPO法人 こいね みさくぼ」さんが
取り組んでいる活動です。
地域活性化のために、在来作物の保存や商品化を目指す第一歩として、
今回の耕作作業が行われました。

今回はサポーターとして1名の方が参加してくださり、こいねみさくぼの皆さんとともに農作業体験を楽しんだ様子でした。
≪活動報告≫ 【中山間地域交流】 龍山・水窪 農作業体験&交流♪ サポーター登録おすすめ情報もあります♪
≪活動報告≫ 【中山間地域交流】 龍山・水窪 農作業体験&交流♪ サポーター登録おすすめ情報もあります♪


参加者のみなさま、受け入れ先のみなさま、ありがとうございました!
ブルーベリー農園づくりや在来作物の保存・商品化の取り組みは、
今後も引き続き行っていくそうです。
今回できたつながりが、今後も続いていくと嬉しいですね(^-^)

************
サポーター募集!
************

今回参加できなかったけれど、機会があれば参加してみたい・・・ などの思いを持つ皆さま。
市民協働センターが取り組む「中山間地域交流ネットワーク事業」に登録すると、
浜松市の中山間地域で行われているさまざまな交流事業の情報を
メールで随時配信
いたします!
センターのホームページで簡単に手続きできますので、ぜひご登録ください♪

ホームページはこちら >>
http://www.machien-hamamatsu.jp/chu-sankan.html

********************************************
(※)中山間地域交流ネットワーク事業とは・・・
浜松市市民協働センターでは、市民活動団体等と連携しながら、“中山間地域”と“都市部”双方の地域活性化を目的として、様々なかたちの交流活動を行っています。詳しくはコチラ



同じカテゴリー(■センターからのお知らせ)の記事


削除
≪活動報告≫ 【中山間地域交流】 龍山・水窪 農作業体験&交流♪ サポーター登録おすすめ情報もあります♪