2015年06月28日

≪中山間・活動報告≫ ブルーベリー観光農園づくり 第4回「さつまいも!?」

こんにちは!市民協働センターのかとうです日の出

当センターでは、山とまちの交流事業(「中山間地域交流ネットワーク事業」)に取組んでいます。
その一環で、6月12日(日)、天竜区龍山町で
「ブルーベリー観光農園づくり」
が行われました!

「畑を荒らさないように、龍山に人が来てくれるように」という地元のおかあさんの想いから始まったこの活動。
「ブルーベリーの町 龍山町」にちなんで、今ある野菜のハウスを使って、ブルーベリーをつくろうと、これまで、穴を掘って、石を集めて、ブルーベリーを植える!の3回を行いました。

しかし、まだまだブルーベリーを植える範囲を拡大したい!
とのことで、4回目は拡大する農地の手入れを行いました。

参加者は、市内外から集った20代~60代の総勢9名!
≪中山間・活動報告≫ ブルーベリー観光農園づくり 第4回「さつまいも!?」

午前は、農地の草刈りやお茶の木の除去。午後は、農地を耕し、草抑えのためサツマイモのツルを100本ほど植えました双葉
≪中山間・活動報告≫ ブルーベリー観光農園づくり 第4回「さつまいも!?」 ≪中山間・活動報告≫ ブルーベリー観光農園づくり 第4回「さつまいも!?」
草取りは結構大変~汗

≪中山間・活動報告≫ ブルーベリー観光農園づくり 第4回「さつまいも!?」 ≪中山間・活動報告≫ ブルーベリー観光農園づくり 第4回「さつまいも!?」
全員で協力して、なんとかサツマイモの苗植えまでこぎ着けました!

暑い中の作業でしたが、休憩時間やお昼の時間には、ゆったり楽しい時間が過ぎていきましたニコニコ
≪中山間・活動報告≫ ブルーベリー観光農園づくり 第4回「さつまいも!?」 ≪中山間・活動報告≫ ブルーベリー観光農園づくり 第4回「さつまいも!?」

「今度はもっとこうしたいね」、「次はこんなことをしよう!」など、参加者の皆さんが楽しそうに話していた姿がとても印象的で、このようなゆるやかなつながりが更に広がっていくことを祈らずにはいられませんでした(^-^)

今回予定が合わなかった方も、ぜひ次回実施の際はご参加ください♪


*******************

龍山のおかあさんとのつなぎ役となって下さっている、山里いきいき応援隊 龍山担当 堀田さんのブログはこちら!
>> http://yamaikitai.hamazo.tv/c642812.html

*******************

交流活動参加者、随時募集中!詳細はこちら
【中山間地域交流ネットワーク事業】
>> http://www.machien-hamamatsu.jp/activity/chu-sankan.html



同じカテゴリー(■センターからのお知らせ)の記事


削除
≪中山間・活動報告≫ ブルーベリー観光農園づくり 第4回「さつまいも!?」