2016年07月21日

《活動報告・中山間交流》全長40メートル!龍山で行なわれたロングでドラゴンな流しそうめんイベントを紹介します♪

《活動報告・中山間交流》全長40メートル!龍山で行なわれたロングでドラゴンな流しそうめんイベントを紹介します♪


こんにちは!センタースタッフのかとうです(^^)
7月17日(日)に、浜松市天竜区龍山町のキャンプ場「秘密村」で、
『ドラゴン流しそうめん祭り』が行なわれました。

龍山町の竹林ボランティア団体「タケのネ」主催のこのイベント。
竹の流し台をはじめ、竹の器、お箸まで参加者全員でつくり、
最後に長~~~~い流しそうめんを楽しみました!

今回は、ボランティアの皆さんと取り組んだ前日の事前準備から、
大人も子どもも大興奮の当日の様子までをご紹介します♪


一泊二日でイベント準備!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


《活動報告・中山間交流》全長40メートル!龍山で行なわれたロングでドラゴンな流しそうめんイベントを紹介します♪

イベント前日。
龍山町の竹林ボランティア「タケのネ」の堀田さんの呼び掛けで、市内外からボランティアの皆さんが集まりました。
当センターが取組む「中山間地域交流ネットワーク事業」の一環で、サポーターの方も参加してくださいました!

《活動報告・中山間交流》全長40メートル!龍山で行なわれたロングでドラゴンな流しそうめんイベントを紹介します♪
竹を切って…
《活動報告・中山間交流》全長40メートル!龍山で行なわれたロングでドラゴンな流しそうめんイベントを紹介します♪
割って…
《活動報告・中山間交流》全長40メートル!龍山で行なわれたロングでドラゴンな流しそうめんイベントを紹介します♪
連結!!

流しそうめん台を途中まで組み立てたところで、この日は終了。残り半分はイベント参加者の皆さんと一緒につくる計画です(^^)
ボランティアの皆さんはこの日、会場となるキャンプ場「秘密村」に宿泊し、翌日のイベントに備えました。

《活動報告・中山間交流》全長40メートル!龍山で行なわれたロングでドラゴンな流しそうめんイベントを紹介します♪

会場近くの集落に住む農家さん。
流しそうめん用に、キュウリやトマト、ブルーベリーなどを提供してくださいました!


全長40メートルの流しそうめん!わくわくドキドキのイベント当日!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《活動報告・中山間交流》全長40メートル!龍山で行なわれたロングでドラゴンな流しそうめんイベントを紹介します♪
イベント当日は、定員を超える100名以上の参加者が集まりました!
《活動報告・中山間交流》全長40メートル!龍山で行なわれたロングでドラゴンな流しそうめんイベントを紹介します♪
竹の器をつくったり、
《活動報告・中山間交流》全長40メートル!龍山で行なわれたロングでドラゴンな流しそうめんイベントを紹介します♪
お箸をつくったり、
《活動報告・中山間交流》全長40メートル!龍山で行なわれたロングでドラゴンな流しそうめんイベントを紹介します♪
流し台をつくったり・・・

そしてついに完成!!!
《活動報告・中山間交流》全長40メートル!龍山で行なわれたロングでドラゴンな流しそうめんイベントを紹介します♪
《活動報告・中山間交流》全長40メートル!龍山で行なわれたロングでドラゴンな流しそうめんイベントを紹介します♪
龍山の“龍”にちなんで、ドラゴンモチーフのロング流しそうめんができました!

《活動報告・中山間交流》全長40メートル!龍山で行なわれたロングでドラゴンな流しそうめんイベントを紹介します♪
《活動報告・中山間交流》全長40メートル!龍山で行なわれたロングでドラゴンな流しそうめんイベントを紹介します♪
参加者の皆さんもこの笑顔(^^)
途中にはデザートタイムや、クイズタイムなどもあり、賑やかなイベントとなりました。

《活動報告・中山間交流》全長40メートル!龍山で行なわれたロングでドラゴンな流しそうめんイベントを紹介します♪
《活動報告・中山間交流》全長40メートル!龍山で行なわれたロングでドラゴンな流しそうめんイベントを紹介します♪
終了後は、龍山町で農産物の加工・販売をしている「ドラゴンママ」のかき氷を楽しんだり、プールで遊んだり、夏の秘密村を大満喫している様子でした!
まちなかでは経験できない夏の思い出が、たーくさんできたのではないでしょうか(^^)


主催のタケのネの皆さんをはじめ、前日からお手伝いしていただいたボランティアの皆さん、地元住民の皆さんなど、多くの人々に支えられた素敵なイベントとなりました。
今年参加できなかったという方は、ぜひ来年、参加してみてはいかがでしょうか?
ボランティアとして参加してみたいという方も、ぜひお待ちしています!


┏────────────────────────────────────────┓

『タケのネ』の詳細はこちら!
ホームページ http://infotakenone.wix.com/takenone
ブログ http://ameblo.jp/takenone14/

少人数(20人くらい)の流しそうめんワークショップを秘密村で受付中♪夏限定!
気になる方は、タケのネ 堀田ゆうこりんまで


『秘密村』の詳細はこちら!
ホームページ http://himitsumura.wix.com/himitsu
フェイスブック https://www.facebook.com/himitsumura/

┗────────────────────────────────────────┛



同じカテゴリー(■中山間地域交流)の記事

Posted by 浜松市市民協働センター at 16:55 │■中山間地域交流報告(2016年度)

削除
《活動報告・中山間交流》全長40メートル!龍山で行なわれたロングでドラゴンな流しそうめんイベントを紹介します♪