2018年11月30日

≪活動報告≫浜松 “プロボノ” プロジェクト「キックオフ講演会」

【浜松プロボノプロジェクト始動!】
≪活動報告≫浜松 “プロボノ” プロジェクト「キックオフ講演会」

11/24(土) 13:00~15:00 で、キックオフ講演会を行いました。
連休中にも関わらず、14名の方にお集まりいただきましたキラキラ
≪活動報告≫浜松 “プロボノ” プロジェクト「キックオフ講演会」

今回は、中部プロボノセンターの戸成司朗さんを講師にお招きし、『プロボノ基礎講座』を実施。
実際にNPO支援に入る際に大切な心構えや、団体の問題解決に向けてのステップなど、かなり専門的なお話をしていただきました。

―プロボノ支援はまず共感から
まずは、活動者の生き方を認め尊重する気持ちが大切。
⇒主役は相手の団体です。しっかりと相手の立場になって考えましょう。

―支援に入る前に最低限押さえておきたいコト!
支援に入る前に、相手の団体について、しっかりと知っておきましょう。
・そもそも活動が始まったきっかけは(原点)
・今までの実績は
・今年の計画は(活動方針、予算案)
・今後の目標は

―NPO団体がプロボノに依存しないように
主役はあくまでNPO団体です!
支援後もNPO団体が自身で出来ることを前提に。
⇒NPO団体からの作業の丸投げを許してはいけません。一緒に仕事をしましょう。

≪活動報告≫浜松 “プロボノ” プロジェクト「キックオフ講演会」
最後に戸成さんは、社会人がNPOの支援に入ることについて、
『とにかく自分の成長につながります。社会のためにというよりも、自分の勉強のために参加する気持ちで、まずはやってみる!ことが大事だと思います。』 とコメントされました。

講座では、今の社会情勢や、NPO団体が苦手としていること、弱いところなどもお話いただきました。
参加者の皆さんにとっては、普段の生活からは知ることができない、新しい気づきや学びがあったようです。
このプロジェクトは、地域の課題に目を向ける機会となります。
また、新たな仲間もできると思います。
そんな非日常的な経験をしてみませんか?

次回は、3月1日(金)19:00~21:00で、「NPO団体によるプレゼンテーション」を行う予定です。
プロボノによる支援を求めるNPO団体が、皆さんの前で活動内容や、直面している課題などをプレゼンしていただきます。
情報はまた改めて掲載いたします!
本プロジェクトに興味のある方は、情報登録がオススメです。
プロジェクトに関する情報をお届けいたします。
〔申込フォーム〕 https://goo.gl/forms/xYIqASuoCGHGCEgI2

参加者の皆さん、そして講師の戸成さん、本日はありがとうございました。
また3月に皆さんのご参加をお待ちしております!!

~アンケートへのご協力ありがとうございました~
【皆さんの感想】
・支援する団体への最初のアプローチ方法など、実際に活動する時の準備で必要なことなど伺うことができてよかったです。
・もっともっと基礎的なことをお聞きしたかったです。
・具体的にどんな課題があるか、どんなことをするのかイメージできました。

【報告】 『アンケート集計結果』
アンケート結果 pdf (390KB)



同じカテゴリー(■センターからのお知らせ)の記事


削除
≪活動報告≫浜松 “プロボノ” プロジェクト「キックオフ講演会」