2018年07月09日

≪活動報告≫高校生が大学生ボランティア団体と交流しました!

\\『ボランティアクエスト2018』 第2回//
≪活動報告≫高校生が大学生ボランティア団体と交流しました!

センタースタッフの山下ですおすまし

7/8(日)にボランティアクエスト第2回
大学生のお手伝い!
『学生ボランティアフェス~防災編~』
を行いましたキラキラ

***************

ボランティアクエストとは、中高生を対象に、
年間を通して様々な分野の
市民活動を体験する講座です。
≪活動報告≫高校生が大学生ボランティア団体と交流しました!≪活動報告≫高校生が大学生ボランティア団体と交流しました!

***************

今回は12名の高校生が参加太陽

『学ボラフェスとは....』
「学生FRESH」が主催。
浜松市内外で活動している学生団体の活動について、
「体験」を通して知ってもらおうという企画です。
一般の方を対象に定期的に実施しています。

今回は防災編ということで、防災活動に取り組む
大学生ボランティアサークル4団体がブースを設置。
高校生は、それぞれのブースで、
ボランティアスタッフとして参加しました!
------------------------------------------
≪活動報告≫高校生が大学生ボランティア団体と交流しました!
イベントが始まる前に、ブースを担当する団体が
どのような活動をしているのか大学生に紹介してもらいました。

≪活動報告≫高校生が大学生ボランティア団体と交流しました!≪活動報告≫高校生が大学生ボランティア団体と交流しました!
その後、全員でアイスブレイクを行いました。
ゲームを通して自然とコミュニケーションが生まれます♪

≪活動報告≫高校生が大学生ボランティア団体と交流しました!≪活動報告≫高校生が大学生ボランティア団体と交流しました!
≪活動報告≫高校生が大学生ボランティア団体と交流しました!≪活動報告≫高校生が大学生ボランティア団体と交流しました!
いざイベント開始!

⇒防災・減災かるた体験
⇒災害ボランティアセンター立ち上げ訓練
⇒新聞紙でスリッパ作り
⇒非常食に関する教室
などなど....

高校生は活動を通して、
防災について学ぶ機会になったようです。

-中高生の感想(抜粋)-
楽しく防災について学ぶことができました。たくさんの大学生や高校生と関わることができて良かったです。(高2 女)
同じ年代(大学生)でも、社会に貢献している人がこんなに沢山いるんだなあと思いました。(高1 女)
災害時に一番の武器になるものは「モノ」ではなく「知識」だと感じた。(高2 男)

------------------------------------------
今回参加してくれた、高校生の皆さん、
ありがとうございました(^^)/
≪活動報告≫高校生が大学生ボランティア団体と交流しました!
------------------------------------------

ボランティアクエストの参加者は
随時募集中★
いつでもお申込をお待ちしています!

■お申込は、コチラ ↓↓
http://machien.hamazo.tv/e7997918.html


===バックナンバー===
第1回★開校式



同じカテゴリー(■夢創造人養成講座)の記事


削除
≪活動報告≫高校生が大学生ボランティア団体と交流しました!