2013年07月30日

夏休み学生市民活動体験講座が始まりました! 

夏休み中の学生さん達に、市民活動団体の活動を体験してもらう『夏休み学生市民活動体験講座』が開催されました。

一つめの協力団体さんは、自然観察会やネイチャークラフト体験教室を開いている、「特定非営利活動法人ラブネイチャーズ」さん。

参加してくれた学生は東部中学3年生の梅田さんと山岡さんです。
夏休み学生市民活動体験講座が始まりました! 
今日は、ラブネイチャーズさんの活動運営に参加します。


この日は竹から水鉄砲を作るネイチャークラフト教室。
クラフト教室の生徒さんは白脇小学校の1~3年生の子供達です。
夏休み学生市民活動体験講座が始まりました! 


小学生の横について、工作を教えたり、材料を配ったり。二人とも大活躍でした。
夏休み学生市民活動体験講座が始まりました! 

水鉄砲が完成したら、外で水遊び!
夏休み学生市民活動体験講座が始まりました! 
子ども達の笑顔も光ります。

今回参加してくれた、梅田さんと山岡さんが書いてくれたアンケートには、「夏休みを利用して、このような楽しい思い出が出来て良かった。」
「自分も小さい頃にもどったような感じになれて嬉しかった、またやりたいと思えた。」などの感想が書かれていました。

この講座をきっかけにして、もっと多くの学生が市民活動に参加してくれると良いですね。



同じカテゴリー(講座案内・活動報告)の記事

Posted by 浜松市市民協働センター at 12:00 │講座案内・活動報告今日のできごと

削除
夏休み学生市民活動体験講座が始まりました!