2016年02月06日

講座開催報告♪ 『田舎で暮らす知恵~植物の力と薬草~』 


講座開催報告♪
中山間地域交流ネットワーク事業
『田舎で暮らす知恵~植物の力と薬草~』

2月5日19時から浜松市市民協働センターで開催!!


講師は、NPO法人ひずるしい鎮玉の桑鶴博宣さんニコニコ


講座開催報告♪ 『田舎で暮らす知恵~植物の力と薬草~』 


環境アセスメントを中心に自然環境調査を20年以上実施してきた経歴をもちます。


講座開催報告♪ 『田舎で暮らす知恵~植物の力と薬草~』 




講座の参加者は計48名と多くの方にご参加いただきました!!!




講座開催報告♪ 『田舎で暮らす知恵~植物の力と薬草~』 


植物は自然の中で生き抜くために

様々な成分を作りだすことで敵と戦っています。

その成分を薬として人間が利用しているそうです。



薬草は山奥に行かないと採れないようなイメージですが、

すぐ身近にも薬草は生えていて、
普段雑草として扱っているものも多々あるそうです。


講座後半では、
約15種類の薬と利用されている植物を紹介していきました。


会場の隅では、薬草によるお茶の試飲も行いました!!


講座開催報告♪ 『田舎で暮らす知恵~植物の力と薬草~』 



桑鶴さんありがとうございました!!!


次回は、実際に薬草を取り行けるような講座も実施していきたいですねニコニコ







同じカテゴリー(講座案内・活動報告)の記事

Posted by 浜松市市民協働センター at 12:13 │講座案内・活動報告■中山間地域交流

削除
講座開催報告♪ 『田舎で暮らす知恵~植物の力と薬草~』