2016年03月29日

≪活動報告・中山間地域交流≫ 講座『佐久間のそば打ち名人に学ぶ!そば打ち体験』の様子をお伝えします!

≪活動報告・中山間地域交流≫ 講座『佐久間のそば打ち名人に学ぶ!そば打ち体験』の様子をお伝えします!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!センタースタッフのrikuです(#^^#)
3月25日(金)にクリエート浜松にて”そば打ち体験”を開催しました!!

講師は天竜区佐久間町で20年以上そば打ちに携わり
そばの栽培から製粉、加工、販売まで手掛けている
”野田やまびこ会”の方々をお招きしました!!
≪活動報告・中山間地域交流≫ 講座『佐久間のそば打ち名人に学ぶ!そば打ち体験』の様子をお伝えします!

講座のサポートとして、山里いきいき応援隊佐久間担当として活動している
坪井さんにも講師として参加していただきました。
≪活動報告・中山間地域交流≫ 講座『佐久間のそば打ち名人に学ぶ!そば打ち体験』の様子をお伝えします!

講座の参加者は、小学生のお子様連れや、20代の若者、50代以上の方含めて、
午前、午後の部合わせて計17名
幅広い年齢層の方に参加していただきました!


そばを打つ際、その日の湿度、気温に応じて水の分量を調節したり
人それぞれの手の温かさにによってタネの柔らかさが異なってくるので
微妙な調節を講師の方が的確に指導してくださり
子どもから大人まで皆さん笑顔で講座を楽しんでいました!
≪活動報告・中山間地域交流≫ 講座『佐久間のそば打ち名人に学ぶ!そば打ち体験』の様子をお伝えします!
≪活動報告・中山間地域交流≫ 講座『佐久間のそば打ち名人に学ぶ!そば打ち体験』の様子をお伝えします!


その後の試食の際には、打ちたてのそばの香りを楽しむため
つゆを付けずにそのまま食べたり、塩を少量つけて食べてみるなど
日ごろなかなか味わえない食べ方を楽しみました。
≪活動報告・中山間地域交流≫ 講座『佐久間のそば打ち名人に学ぶ!そば打ち体験』の様子をお伝えします!

「そばの香りが違う!」「美味しい」など、打ちたて、できたてのそばの味に
笑顔と驚きが溢れる体験会となりました!
講座を通して、少しでも中山間地域の魅力を知っていただけたら嬉しいです(^^)


野田やまびこ会の皆さん、坪井さん、
参加してくださった皆さん!!
ありがとうございました(#^^#)


-----------------

野田やまびこ会さんについては、こちらのサイトをご覧下さい!
http://www.npo-sakuma.net/subpageR-1.html

-----------------

本事業は、中山間地域交流ネットワーク事業の一環で実施しております。
事業の詳細は、市民協働センターホームページをご覧下さい>
http://www.machien-hamamatsu.jp/activity/chu-sankan.html



同じカテゴリー(講座案内・活動報告)の記事

Posted by 浜松市市民協働センター at 16:23 │講座案内・活動報告

削除
≪活動報告・中山間地域交流≫ 講座『佐久間のそば打ち名人に学ぶ!そば打ち体験』の様子をお伝えします!