2016年06月22日

≪講座報告≫「共感を呼ぶ!プレゼンテーション」を開催しました!

6/18(土)に「共感を呼ぶ!プレゼンテーション」を開催しました。
≪講座報告≫「共感を呼ぶ!プレゼンテーション」を開催しました!
16名の方にご参加いただきました。
ご参加ありがとうございます!

講師は、中村真さんです。
(JPSA協会 認定ベーシックプロスピーカー、日本選択理論心理学会 浜松支部 支部長)
≪講座報告≫「共感を呼ぶ!プレゼンテーション」を開催しました!


講座の前半は、「相手に“伝わる”プレゼンテーション」
しっかりと相手に伝わるプレゼンテーションの技法について講義を行いました。
「メラビアンの法則」について紹介があり、プレゼンの中で相手に思いを伝えるためには、
話の内容よりも、身なりや身振り手振り、顔の表情、話し方がとても重要だということでした。
≪講座報告≫「共感を呼ぶ!プレゼンテーション」を開催しました!


後半は、「プレゼンテーションのブラッシュアップ方法」として、
自分たちでより精度の高いプレゼンに仕上げるための
「フィードバック」について実践形式で学びました。
実際にグループ内で一人1回3分間のプレゼンを行いました。
≪講座報告≫「共感を呼ぶ!プレゼンテーション」を開催しました!

中村さんは最後に、プレゼンを行う上で大事なことは、
上手に話そうとすることではなく、「自分が一番伝えたいこと」を明確にし、
頭よりも心で相手に思いを伝えること
だと伝えました。

実践も交えた講座となり、参加者の皆さんは楽しく学べたのではないでしょうか。
講師の中村さん、受講者の皆さんありがとうございました。

≪講座報告≫「共感を呼ぶ!プレゼンテーション」を開催しました!



同じカテゴリー(講座案内・活動報告)の記事

Posted by 浜松市市民協働センター at 14:36 │講座案内・活動報告

削除
≪講座報告≫「共感を呼ぶ!プレゼンテーション」を開催しました!