2016年08月02日

チラシデザインのいろは(スキルアップ講座)を開催しました!

昨年好評をいただいた講座「チラシデザインのいろは」が


はままつ起業家カフェと共催をするこで、


初級編、中級編の連続講座として開催することができました!

講師は今年も、是空デザインの青木さん!

申込み受付を開始した3日後には、定員20名が埋まってしまうとい大盛況!!



それでは当日の様子。

チラシデザインのいろは 初級編

【日時】7月22日(金)19:00~21:00
【会場】はままつ起業家カフェ(浜松商工会議所会館1階)



チラシデザインのいろは(スキルアップ講座)を開催しました!

まずは、「デザイン」と「レイアウト」の違いについて

デザインは、表現のアイデア

レイアウトは、素材(文、画像)をいかに配置するか


オーケストラで例えると

デザインは、指揮者

レイアウトは、伴奏者

分かりやすい例えに、受講者の方が深くうなずいていました!



デザイン、レイアウトの基礎を学んだあとは、ワークショップ!


青木さん作の情報整理シートに、イベントの情報を書き込んでいき、情報を整理し、全体の雰囲気を決めました!

情報整理シートに記入した情報を基に、ラフ画を描いて初級編の講座は終了です!




チラシデザインのいろは 中級編



【日時】7月29日(金)19:00~21:00
【会場】はままつ起業家カフェ(浜松商工会議所会館1階)


チラシデザインのいろは(スキルアップ講座)を開催しました!

デザイン力をさらにアップさせるために必要な「トーンとマナー」


同じ内容の講座で、対象を男性・女性・子供の3パターンに分け、

青木さんがデザインしたもを参考に、「トーン&マナー」でどれだけ印象が変わるのかを学びました!

○男性向け(先進性、ロジカル、ビジネス)

チラシデザインのいろは(スキルアップ講座)を開催しました!


○女性向け(やさしさ、親しみ、トレンド感)

チラシデザインのいろは(スキルアップ講座)を開催しました!


○子供向け(元気、ワクワク、楽しさ)

チラシデザインのいろは(スキルアップ講座)を開催しました!



講座の後半は、それぞれで「トーン&マナー」を考え、

ビジュアルアイデアを書いていくワークショップを行いました!



チラシデザインのいろは(スキルアップ講座)を開催しました!

今後の活動で実際に活かしていけるよう、

デザインのスキルだけではなく、

デザインしたものを印刷する際の方法も学びました!






資金がない中で、自分の活動を広めるには、自分たちで広報ツールを作成してかなければなりません。

今回の講座により、少しでも広報力UPにつなげていただけたらうれしいです!














同じカテゴリー(講座案内・活動報告)の記事

Posted by 浜松市市民協働センター at 09:51 │講座案内・活動報告

削除
チラシデザインのいろは(スキルアップ講座)を開催しました!