2018年08月07日

≪活動報告≫ボラクエ『環境教育を知ろう!』

\\『ボランティアクエスト2018』 //

センタースタッフの山下ですおすまし
8/6(月)に「(一社) Will & Weel 」の五明さんのご協力で、
『環境教育を知ろう!』
に参加しました。

今回は、中高生5名が参加してくれました。
≪活動報告≫ボラクエ『環境教育を知ろう!』

***************
ボランティアクエストとは、中高生を対象に、
年間を通して様々な分野の
市民活動を体験する講座です。
≪活動報告≫ボラクエ『環境教育を知ろう!』≪活動報告≫ボラクエ『環境教育を知ろう!』

***************

小学1~3年生32人向けに、
環境問題についての講座を開催しました。

最初は、生物多様性について、「○」「×」クイズで大盛り上がり上昇
≪活動報告≫ボラクエ『環境教育を知ろう!』

そのあと南極や北極で人間の出したゴミによる海洋生物魚青の被害を確認。
また写真集「南極が壊れる」をみんなで見たあと、
コンゴに漂う数万本のペットボトルの動画を視聴。
今、世界中で起きている環境問題について考えました。

そしてグループごとに分かれて、人間が他の生き物と一緒に生きていくためにはどうしたらいいかをディスカッション。
中高生はそれぞれのグループに分かれてグループのリーダーとして活躍しました。
≪活動報告≫ボラクエ『環境教育を知ろう!』≪活動報告≫ボラクエ『環境教育を知ろう!』
↑ 各リーダーに出た意見を発表してもらい、最後は五明さんがまとめて終了。

――――――――――――
≪中高校生の感想≫
◆私たちが知らない環境問題がたくさんあることを知りました。(高2女子)
◆初めて知ったこともたくさんありました。小学生と話し合いをするのも楽しかったです。(中2女子)
◆環境を守るために自分たちにもできることがあるんだなと知りました。(高1女子)
――――――――――――

受け入れてくださった「(一社)Will & Weel」の五明さん、
そして夏休み期間にも関わらず、参加してくれた中高生の皆さん、
ありがとうございました!!


------------------------------------------
ボランティアクエストの参加者は
随時募集中★
いつでもお申込をお待ちしています!

■お申込は、コチラ ↓↓
http://machien.hamazo.tv/e7997918.html


===バックナンバー===
第1回★開校式
第2回★学生ボランティアフェス~防災編~
第3回★『飯田幼稚園 夏祭りボランティア』



同じカテゴリー(■夢創造人養成講座)の記事


削除
≪活動報告≫ボラクエ『環境教育を知ろう!』