2016年12月01日

≪活動報告・中山間≫ 春野の子ども達が中区へ!中区の子ども達が引佐へ!学校交流の様子を紹介します♪

こんにちは!センタースタッフのかとうです(^^)/
浜松市市民協働センターでは、中山間地域と都市部の交流の促進とネットワークづくりを目的として、様々なかたちの交流活動(※)に取組んでいます日の出

事業の一環として、11月に中山間地域と都市部の学校交流が行われました。
交流では多くの子ども達の笑顔が見られ、充実した内容となりましたニコニコ

受入校としてご協力頂いた県居小学校引佐北部小中学校の皆さま、
また、参加校犬居小学校元城小学校北小学校の皆さまに、心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました!
               いぬい あがたい
春野の子ども達が中区へ!犬居と県居、『居居(いい)交流』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

11月11日、犬居小学校(天竜区春野町)の全校児童37人が、県居小学校(中区東伊場)を訪問しました太陽
両校の交流は今年で2回目!両校名の一文字を取って「居居(いい)交流」と銘打ち、昨年度は県居小4・5年生が犬居小を訪問し、交流を深めました。 昨年度の交流の様子はこちら≫

今回の交流では各学年に分かれ、国語や理科、音楽、体育などの授業を一緒に受けました。
調理実習やおもちゃ作り、賀茂真淵記念館への校外授業など、各学年ごとに特色ある授業を一緒に受けたことで、絆がより深まった様子でした。

昨年から継続して2年間の交流を通し、互いの地域の特色を実際に体感することで、相互理解が深まったのではないでしょうか。
≪活動報告・中山間≫ 春野の子ども達が中区へ!中区の子ども達が引佐へ!学校交流の様子を紹介します♪ ≪活動報告・中山間≫ 春野の子ども達が中区へ!中区の子ども達が引佐へ!学校交流の様子を紹介します♪
仲良く元気に校外見学へ!     給食や昼休みの遊びを通して交流が深まりました。


中区の子ども達が引佐へ!小中一貫校を知り、ワクワク倍増♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
11月21日と29日には、都市部と中山間地域の団体交流のきっかけとして、「小中一貫校」という共通点のある学校同士の交流を行いました。

受入校になっていただいたのは、小中一貫校となって4年間の実績を持つ引佐北部小中学校
参加校は、平成29年度に中区の中部中学校と統合し、小中一貫校となる元城小学校北小学校の皆さんです。

≪11月21日の交流 : 元城小学校3年生の皆さんとの交流
21日は、引佐北部の3、4年生が引佐地域に伝わる文化や歴史、学校紹介を行い、元城の3年生からは、浜松城や徳川家康など、学校周辺の地理や歴史についての紹介を行いました。
校内見学では、同じ校舎内にいる中等部の生徒の姿や独特な教室の形などに、元城の皆さんは興味が尽きない様子でした。
≪活動報告・中山間≫ 春野の子ども達が中区へ!中区の子ども達が引佐へ!学校交流の様子を紹介します♪ ≪活動報告・中山間≫ 春野の子ども達が中区へ!中区の子ども達が引佐へ!学校交流の様子を紹介します♪ ≪活動報告・中山間≫ 春野の子ども達が中区へ!中区の子ども達が引佐へ!学校交流の様子を紹介します♪
引佐北部小による「竜宮小僧伝説」の人形劇や、元城小による学校周辺の地理・歴史の説明など、工夫を凝らした発表が見られました。ワクワクの校内見学も!

≪11月29日の交流:北小学校5年生の皆さんとの交流≫
29日は、引佐北部の5~7年生と元城の5年生の交流を行いました。
パワーポイントを使って両校の学校紹介を行った後、引佐北部の特色のあるカリキュラムを体験を通して紹介!
英語での桃太郎の寸劇や、稲をまとめるための「すがい」づくり体験などを一緒に楽しみました。
≪活動報告・中山間≫ 春野の子ども達が中区へ!中区の子ども達が引佐へ!学校交流の様子を紹介します♪ ≪活動報告・中山間≫ 春野の子ども達が中区へ!中区の子ども達が引佐へ!学校交流の様子を紹介します♪ ≪活動報告・中山間≫ 春野の子ども達が中区へ!中区の子ども達が引佐へ!学校交流の様子を紹介します♪

また、さらに交流を深めるため、引佐北部の7年生が中心となりレクリエーションを行いました。
中学1年生とは思えない立派な司会進行!学校や学年を超えた交流が生まれ、笑顔の絶えない時間となりました。
≪活動報告・中山間≫ 春野の子ども達が中区へ!中区の子ども達が引佐へ!学校交流の様子を紹介します♪ ≪活動報告・中山間≫ 春野の子ども達が中区へ!中区の子ども達が引佐へ!学校交流の様子を紹介します♪ ≪活動報告・中山間≫ 春野の子ども達が中区へ!中区の子ども達が引佐へ!学校交流の様子を紹介します♪

引佐北部小中学校に訪問した児童からは、「引佐では学年を越えて仲良くしていて、来年以降が楽しみになった」という感想が聞かれましたニコニコ

今回の交流を通して、教科書やインターネットでは分からない「人」の暮らしや営みに触れ、それぞれの地域のことを少しだけ身近に感じられるようになったのではないでしょうか。
子ども達が大人になったとき、都市部と中山間地域の間で、顔の見える緩やかで暖かなつながりが広がっていると嬉しいです太陽


(※)中山間交流ネットワーク事業
浜松市市民協働センターでは、中山間地域と都市部の交流による地域活性化を目的として「中山間地域交流ネットワーク事業」に取組んでいます。
事業の詳細については、市民協働センターホームページをご覧ください。過去の活動の様子もご覧いただけます。
http://www.machien-hamamatsu.jp/activity/chu-sankan.html






同じカテゴリー(報告(2016年度))の記事

Posted by 浜松市市民協働センター at 14:51 │報告(2016年度)

削除
≪活動報告・中山間≫ 春野の子ども達が中区へ!中区の子ども達が引佐へ!学校交流の様子を紹介します♪